HTMLの勉強③ faviconのPhotoshopを使った作り方、HTMLやWordPressでの設定方法を詳しく解説!

  • 2019年3月13日
  • 2019年7月10日
  • HTML




faviconとは、タブに現れるサイトの小さいアイコンのこと。
小っちゃくても、その存在は大きいです。

Webサイトを作ったら、顔とも言えるfaviconをぜひ設定しましょう!

今回は、Photoshopを使ったICOファイル作成から、実際にWebサイトのfaviconに設定する手順を詳しく見ていきます。

【目次】
1. Photoshopでfavicon画像を作成する
2. Webページのfaviconに設定する
HTMLに直接記述して設定する方法
—- faviconファイルをルートディレクトリに保存
—- HTMLコードのheadタグ内に文章を書く
WordPressで設定する方法
—- 【番外編】Wordpressテーマ「THE THOR」を使用している場合




1. Photoshopでfavicon画像を作成する

前回の記事で、PhotoshopでICOファイルを作れるようにする方法を紹介しました。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ドットインストールで動画を見ながら、HTMLを勉強中。 やっぱり動画で見ると、分かりやすいですね! ドッ[…]

favicon_2

ICOというファイル形式は設定できるようになったのですが、
こちらの記事では、はじめから16ピクセル×16ピクセルにしていたため、
ドットが大きすぎて綺麗な絵が描けないという問題が発生。

この問題を解決するため、
最初はキャンバスをテキトーな正方形に設定 → 描いた後でサイズ変更
という手順にしてみました。

まずは、キャンバスを正方形にして、(今回はとりあえず1000pxに設定。)

favicon2_1

favicon2_2
お絵描きします。

favicon2_3

PNGファイルも欲しい場合は、ここで一旦保存しておきましょう。
(不要と思う場合も、保存しておくと後で役立つかも!)

そして、イメージタブの「画像解像度」を選択します。

favicon2_4

ここでサイズを変更。
16pxの正方形、解像度72px/inch、「バイキュービック法シャープ」にします。

favicon2_5

キャンバスが小さくなりました。

favicon2_6

あとは、ファイル形式をICOにして保存するだけ。
ファイル名は、「favicon.ico」にしておきましょう。

favicon2_7

見た感じはガタガタに見えますが、前回よりも滑らかな線になっているはず。
Photoshopを使えば、favicon用の画像の作成も簡単ですね。

2. Webサイトのfaviconに設定する

画像ファイルができたら、いよいよ設定です。

実は、faviconに設定する方法はとっても簡単で、
HTMLコード中に「faviconを設定するための文章」を書くだけなんです。




HTMLに直接記述して設定する方法

faviconファイルをルートディレクトリに保存

結構ここが大事なのですが、まずはfavicon用画像のファイル位置を確認しておきましょう。

faviconファイルの設置場所は、サーバーのルートディレクトリです。

ファイル階層の最上位、
つまり、Webサイトを作るコードファイルindex.html等と同じ階層ってことですね。

この時、ファイル名もきちんと「favicon.ico」となっているかを確認しておきましょう。

HTMLコードのheadタグ内に文章を書く

あとはWebページのHTMLに、コードを書くだけです。

headタグ内に、
<link rel=“icon” href=“favicon画像ファイルパス”>
と記述しましょう。

「favicon画像ファイルパス」の部分は、「https://」で始まる画像URLを書けばOK。

細かく言うと、
・linkタグ:検索エンジンに関連性を教える役目
・rel (=relation) :関係性を示す役目
・href:ファイルがある場所を示す役目
だそうです。

この辺は、また時間あるときにまとめます。

たった一行書くだけで…

favicon2_8

設定できました!




WordPressで設定する方法

ブログなどでWordpressを使用している場合も、基本は上記の手順と一緒です。

  1. favicon画像は、Wordpress本体と同じ階層に設置
  2. ヘッダーheader.phpのタグ内に、先ほどのコードを書く

といった感じです。

また、他にもプラグインを利用する方法もあるみたいです。

【番外編】Wordpressテーマ「THE THOR」を使用している場合

私の場合、テーマ「THE THOR」を使用していたため、もっと簡単に設定できました。

まず、アイコン画像をメディアライブラリにアップロードしておきます。

次に、外観 > カスタマイズ > サイト基本情報 を選択。

favicon2_9

その中にある「サイトアイコン」に、favicon画像を設定するだけ!

早速設定を試みましたが、問題点が2つ。

・ICOファイルが、メディアライブラリに上手くアップロードできない。(プラグインの関係かも)
・「サイトアイコンは512px × 512px以上の正方形にしてください」との注意書きあり。

これらの問題は、Photoshop作成段階でPNG形式でも保存しておくことで解決できました。

PNG形式で保存しておいて良かった!(笑)

つまり、テーマ「THE THOR」を使用している場合は、ICOファイルに変換する必要なしということですね。




すぐにfavicon設定をおすすめします!

前回に引き続き、faviconの設定についてお伝えしました。

結局、私の場合はICOファイルではなくても良かったわけですが、
知っておいて損はないと思います。

こんなに簡単なんだ…と拍子抜けするくらい簡単でしたが、
faviconを設定するだけで、ちゃんとしたWebサイト感がぐんとアップしました!

自分のWebサイトにまだ設定してないという方は、ぜひセットしてみてください。