プロフィール詳細 主婦の私がプログラミングに出会うまで




こんにちは、管理人のsateです。

今更ながら、自己紹介も兼ねて、私の生い立ちとプログラミングの関わりを紹介します。

プログラミングとは縁遠い小学校〜大学時代

まずは小学校時代。
月2回くらい(?)PCの授業はありましたが、テキストを入力して保存、といった程度でした。
プログラミングではなく、基本のPCの使い方といった感じ。
すでに知っていることが多くて、暇を持て余していたのを覚えています。笑

中学・高校時代も、情報の授業があったので、PCについて学んだと思います。
・・・と言っても、記憶が曖昧で、どんな授業だったのかさえも覚えてないです。笑
正直、受験勉強に本腰を入れている中高生にとって、受験科目でない情報に割く時間なんて微々たるもの。
でも、受験科目じゃないものほど、後々の人生で役立ったりするんですけどね。

日本でも、2020年から小学校でプログラミング教育を必修化するそうですね。
教員にとっては、勉強しなくてはならなかったりで大変なようですが、
プログラミングを小さい頃から学べるって羨ましいなぁと個人的には思います。

大学は理系の学部に進学しました。
でも、IT系とは縁遠い学部です。

学部時代の必修科目には、「情報」という科目がありました。
そのため、簡単なホームページ作成や情報セキュリティについて一通り学んだのですが、
全くと言っていいほど覚えていません。笑
単位修得に徹していたので、流れ作業でほとんど記憶に残っていないようです・・・。

大学院に進学して、PCはほぼ毎日使うようになりました。
でも、使用するのはMicrosoft Office系ばかり。
こうしてプログラミングに触れることのないまま、
某大学にて理学博士を取得しました。




夫の海外転勤が転機に

二十何年、プログラミングとは全く関係のない日々を過ごしてきた私に転機が訪れたのは、約1年前。
夫の海外転勤でした。

一緒に海外に来たのは良いものの、働き口がみつからず、頭を悩ませていました。

そこで考えたのが、PCを使った仕事。
PCなら、働く場所を選ばないはず。
早速、クラウドワーカーとしてランサーズやクラウドワークスに登録してみました。

でも、Office系くらいしか使えない私ができるのは、時間対費用が悪い、単価の安い案件ばかり・・・。

単価が高い案件を調べてみると、プログラミング関係のものが多いことが分かりました。

そこで、ひらめき。

プログラミングを独学で身につければ、じきに高報酬の案件に対応できるのでは?
クラウドワーカーとしてではなくても、技術があれば稼げるはず!

しかも、プログラミングは、
・働く場所を選ばない
・日本との時差を気にする必要がない
・今からでも勉強すれば身につけられる
・今後、成長していく分野

なんとも、海外在住の私にピッタリの条件。

知識はほぼゼロながら、気楽にやれるだけやってみよう!

こんな感じで、プログラミングの独学生活がスタートしました。




独学方法の模索

調べてみると、オンラインスクールとか、有料サイトとか、お金をかける勉強方法もたくさん。
確かに、お金をかければ短時間でポイントを抑えて身につけられるかもしれません。

でも私は、なるべくコストを抑えて、のんびり進めたかったので、
基本は参考書・webサイトで勉強することにしました。

プログラミング知識ゼロの私は、本当に基本から勉強を始めました。
その時に参考にした本については、下の記事でまとめています。

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まだまだプログラマーと言うには及ばないものの、 プログラミングの「プ」の文字も知らなかったような私ですが、 […]

programming_books

有料サイトなどについては、勉強を進めていく上で必要性を感じたらやろう、と思っています。
ある程度、自分で勉強してみたら、わかりにくい所とかも分かってくると思うので。




これから・・・

今は、ドットインストールと参考書を駆使して、HTMLとCSSを学習中。
ドットインストールは、独学者に本当にオススメのwebサイトです。

関連記事

これまでは書籍中心にプログラミングの勉強をしてきました。 https://syufu-programming.com/2018/08/26/kiso1/ https://syufu-programming.com/2018/08[…]

web学習1

かなりのーんびりと勉強してきましたが、
あと数ヶ月中に、一区切りできるように学んでいきたいなぁと思っています。

今は、プログラミングを勉強しながら、作りたいものリストを作成中。
これあったら便利だな〜とか、こんな時に役立つものを作りたいな〜とか、日常の中で考えるのが、ひとつの楽しみに。
技術が伴うようになったら、実現していきたいと思います。

* * * * * *

海外在住の主婦さんや、在宅ワークを探している方にとって、プログラマーという選択肢は結構アリだと思います。
自分の好きな場所で、比較的好きな時間に働けるからです。
定期的な情報のアップデートは必要になりますが、今からでも身につけられる技術なので、誰にでも可能性があると思います。

とりあえず、ゼロからでもプログラマーなれるよ!と身をもって示せるよう、勉強を頑張りたいと思います!