wordpressをCSSでレスポンシブデザインにする方法【余白を変更する】




こんにちは、sateです。

私はwordpressのテーマ「THE THOR ザ・トール」を使って、このブログを管理しています。

「THE THOR ザ・トール」というテーマは、

  • いろいろなプラグインが必要ない
  • デザインが綺麗
  • 自分好みにいじるのが簡単

などなど、メリットがたくさんあるテーマです。

基本的には、レスポンシブデザイン対応になっていて、いじる必要はありません。

でも、「タブレット以下のサイズの時だけ細かく表示を変えたい…」って時もありますよね。

例えば私の場合、以前のスマホ表示はこんな感じ。

wordpress_css_0

背景のオレンジ色が少し見えていて、
メインカラム(記事の部分)が横幅に対して、少し小さな表示になっています。

PCではこれでも良いのですが、画面サイズの小さなものではすこし見づらそう。

そこで、「タブレット・スマホのみ、メインカラム幅を横いっぱいに引き伸ばしたい!」と思いました。

この欲望に叶えるために、CSSでの変更をやってみました。




1. CSSを追記できる場所を探す

まず、CSSを記述する場所を探します

場所の候補としては、2つ。

①「style.css」に記述する

「外観」→「テーマの編集」を選択。

wordpress_css_1

すると、「テーマファイル」中に、「スタイルシートstyle.css」というファイルがあります。

wordpress_css_2

サイトを作るためのCSSが書かれているフォルダのことです。

ただ、この場所に書くと、テーマを作っている部分に追加する形になるため、リスクもあります。

大事なところを間違って変更してしまったりすると、外観が崩れたりなんてことも…。

②「追加CSS」の欄に記述する

使用テーマによっては、「追加CSS」というような、ユーザーがCSSを追記できる場所が備わっているものがあります。

THE THORの場合、

「外観」→「カスタマイズ」を選択すると、

wordpress_css_3

「追加CSS」という項目が出てきます。

wordpress_css_4

テーマの元の部分には影響しないため、気楽に追記できますね。

ただこの方法だと、HTML内にCSSを書くような形になることもあるらしく、
googleでは推奨していない形式になってしまうこともあるようです。

THE THORでは「style.css」に書くことは推奨していないようだったので、
今回は、②の方法にしました。




2. 開発者ツールで変更したい部分の構成を見る

サイト内は、あらかじめまとまりごとに名前がつけられています。

いわゆる、「class名」というやつ。

CSSを記述するには、変更したい部分がどんな「class名」なのか、を知る必要があります。

そこで使うのが、「開発者ツール」

macの場合、変更したいwebサイトを別ウィンドウで開き、右クリック→「検証」を選択します。

wordpress_css_5

すると、こんな感じの画面が出てきます。

wordpress_css_6

左側がサイトを表示したもの、右側がHTMLやCSSなどを表示したもの。

右上部にある wordpress_css_7マークを押すと、PC / スマートフォンの表示が切り替わる仕組みになっています。

画面右上のカラム内をマウスでなぞっていき、目的の場所が選択されるポイントを探します。

wordpress_css_8

今回変更したいのは、「l-wrapper」というclass名のかたまりだと分かりました。

右下の図を見てみると、「l-wrapper」はmarginが上下40px、左右15pxになっています。

wordpress_css_9

目的の形式にするには、このmarginを消せば良いということになります。




3. CSSに目的のコードを記述

class名が分かったら、あとは1で決めた場所にCSSをコーディングするだけ

今回のブレークポイント(切替えが起きるポイント)は、iPadのサイズ768pxに設定。

コーディングには、CSSの「メディアクエリ」を使います。

実際に書いたコードはこちら。

@media (max-width: 767px) {
 .l-wrapper {
 margin: 0;
 }
}

「画面幅767px以下の時だけ、l-wrapperのmarginを0にする」という指示です。

保存したのち、サイトを更新してみると、

wordpress_css_10

スマホ表示で、メインカラムのmarginがなくなりました!

横幅いっぱいに広がって、いい感じ。

ちなみに、PC表示の方は変化ありません。

うまくできない時は、

  • コーディングを確認する
  • 2で調べたclass名に間違いがないか確認する

特に、class名は親classや子classに変えてみるなど試してみると良いです。





今回、勉強したてのCSSを使って、レスポンシブデザインにしてみました。

CSSを追加するだけなので、使用しているテーマに関わらず、簡単にできますよ!

自分の思い描いていた通りにサイトが変わると、やっぱり嬉しいものです。
勉強してきたものが身についていることも実感できます。

まだまだ改善点はあるので、少しずつ変えていきたいと思います。