HTML/CSSを独学するためのおすすめ本・学習サイト4選

私の経験からすると、HTMLやCSSに限らず、
プログラミングを学ぶ上で大事なことは、実際に手を動かしてコードを書いてみることです。

とは言っても、まっさらな状態でコーディングしろと言われても難しいですよね。

そんな時に役立てて欲しいのが、参考書とwebサイトです。

ただ、HTML/CSSはベーシックな言語だけに、参考書などの種類が多すぎるのも事実…。

たくさん種類があって選ぶのが難しい!
という方のために、実際に私がHTML/CSS独学に使用して良かったものを、おすすめポイント付きで紹介します!




その1. 参考書「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」

私の一番のおすすめが、この参考書。

カラーでわかりやすく、初心者にも優しい1冊です。

他の参考書に比べて、解説が丁寧にされていますので、
HTML/CSS独学に役立つこと間違いなしです。

mac、windowsどちらのユーザーでも使える本です。

詳しくは、こちらの記事で紹介しています↓

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 自分で設定したHTML / CSSの習得期限まで、あと約1週間。 HTMLはほぼ分かるようになってきました[…]

surasura_0

その2. 参考書「できるホームページHTML&CSS入門」

もう1つのおすすめ参考書は、こちらのできるシリーズ。

webサイトを作る手順が細かく書かれています。

操作の細かいところはwindowsのみの記載ですが、
「一から自作のwebサイトを作ること」を最終目標としている人に役立つ本です。

詳しい紹介はこちらから↓

関連記事

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); あとひと月ほどで、HTMLとCSSを習得したいところ...。 読書して、実践して、を繰り返す日々です。 […]

できるHTML




その3. web学習サイト「ドットインストール」

web学習サイトのおすすめは、ドットインストール

全部で5000本を超える動画を公開するサイトで、HTML/CSSの学習動画も豊富です。

1本3分の短い動画にまとめられているので、途中で飽きません。

環境構築など基本的な所は無料で学べるほか、
月1,080円のプレミアム会員になることで、よりレベルアップした動画が見れます。

関連記事

これまでは書籍中心にプログラミングの勉強をしてきました。 https://syufu-programming.com/2018/08/26/kiso1/ https://syufu-programming.com/2018/08[…]

web学習1

その4. web学習サイト「Progate」

4つ目のおすすめは、web学習サイトのProgate

おしゃれで見やすいスライドを、自分のペースでめくりながら進められるサイトです。

何と言ってもProgateは、「開発環境の準備なんて、煩わしくて面倒!」という人にピッタリのサイト。

Web画面上でコーディング練習まで完結する仕組みなので、ダウンロードなど環境設定が必要ありません。

基本編は無料、
月980円のプラス会員になることで、応用編の受講も可能です。

関連記事

 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Web学習サイト特集の第二弾は、「Progate」というサイト。 特徴や使い心地を見ていきたいと思います。 […]

progate





以上、私のおすすめ4選を紹介しました。

実際に私はこれらで独学し、HTML/CSSをある程度には操れるくらいになりました!

反復学習も一つのカギなので、
お気に入りの参考書・web学習サイトを見つけて繰り返し学んでみると良いですよ。

また、参考書をたくさん見たい!という方には、Kindle unlimited会員がオススメ
月980円で読み放題です。
私も会員なのですが、プログラミング関連の本もunlimited版で多く公開されています。
値段を気にせずに試しに読んでみる、ということも気軽にできるのが良いです。
Kindle unlimited会員の会員登録は、こちらからどうぞ。