あとひと月ほどで、HTMLとCSSを習得したいところ…。
読書して、実践して、を繰り返す日々です。
今日は、HTML / CSSを勉強するための本を紹介したいと思います。
今回紹介するのは、「できるホームページHTML&CSS入門」という本です。
では、おすすめポイントなどをまとめていきたいと思います。
ポイント① 3大特典付き「できるシリーズ」
この本は、いろんな分野の参考書を出している「できるシリーズ」の一冊です。
「できるシリーズ」を読み慣れている人には良いですね。
紙バージョンの他に、Kindle版などの電子版もあります。
表紙にも書いてありますが、この本の売りは3つの特典。
- 無料電話サポート「できるサポート」
- フリー素材・ソフト収録(電子版の場合はダウンロード)
- 練習用ファイル収録
というもの。
1つ目の「できるサポート」というのは、
「できるシリーズ」ではお馴染みの電話サポートです。
分からないところがあったら電話で聞ける、というもの。
ただ、私自身は使ったことはないですが、レビュー等を見る限りあまり評判は良くないようですね。
電話で聞けるといっても、どの程度まで回答してもらえるのか不明です。
2つ目と3つ目のフリー素材・練習用ファイル収録ですが、
紙の本の場合はCDからの読み込み、
電子版の場合はwebサイトからダウンロードする形です。
参考書と同じように、自分でwebサイトを作りながら学ぶことができます。
こちらは、プログラミング関連の参考書では結構よくあるパターンですね。
ということで、個人的には、売りポイントにはあまりメリットを感じませんでした。
では何故読んだのかというと、なんといってもKindle unlimited版があったからです(笑)。
気軽に読めて、家計に優しいところがありがたい!
プログラミング勉強など、参考書をたくさん読みたい人にとって
月980円で読み放題のKindle unlimited会員はおすすめです。
Kindle unlimited会員の詳細は、こちらからどうぞ。
ポイント② ホームページを作りたい人向けの一冊
コーディングを勉強するというよりも、自分でホームページを作るという点にポイントを置いた本です。
手順が細かく書いてあるため、ホームページ作りには役立つと思います。
読書にとどまらず、実際に作りながら学べるという点が良いところ。
HTML/CSS初心者向けを意識して作られているので、解説も比較的丁寧に感じました。
なので、他の参考書等で基本を学んでいる人にとっては、知っていることも多め。
でも、「HINT!」や「テクニック」といったコラム的なところは意外と役立ちますよ。
分かるところは流し読み、コラムに軽く目を通す、という感じで良いかも。
ちなみに、こちらの参考書はWindowsの操作に特化しています。
最新版では、Windows10にまで対応しているようです。
macの操作については一切書かれていないので、ご注意を。
おすすめしたいのはこんな人!
今回紹介した本「できるホームページHTML&CSS入門」。
この本をおすすめしたいのは、
- ある程度のホームページをサクッと自作したい人
- 「できるシリーズ」が好きな人
- HTML/CSSの基礎中の基礎を学びたい人
です。
当てはまる人は是非、読んでみてくださいね。
プログラミング独学スタートにおすすめの本は、こちらで紹介しています。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まだまだプログラマーと言うには及ばないものの、 プログラミングの「プ」の文字も知らなかったような私ですが、 […]