プログラミングのWeb学習サイト② Progate




Web学習サイト特集の第二弾は、「Progate」というサイト
特徴や使い心地を見ていきたいと思います。

【目次】
1. Progateってどんなサイト?
2. 早速、つかってみよう!
3. 個人的なメリット・デメリット

Progateってどんなサイト?

今回紹介するProgateの公式サイトはこちら→ https://prog-8.com/
Progateの特徴的な点は、以下の4つです。




画像を使ったスライドで解説

一番の特徴は、画像を使ったスライドで解説があること。

webサイトもおしゃれで綺麗な見た目ですが、
スライドも同じテイストでわかりやすくまとめられています。

スライドは自分でめくっていくタイプなので、
自分のペースでしっかり理解しながら進行できることも一つのポイントです。

スライドに使われている言葉も、初心者向けになっています。

開発環境を準備する必要がない

個人的に結構大きな強みだと思うポイントが、開発環境準備不要ということ。

後で画像が出てきますが、
Progateでは、学習に必要なエディタやブラウザ等が画面上に表示されます。

つまり、プログラミングを体験するにあたって、開発環境準備が必須ではないということです。

少し面倒な開発環境の準備をせずに体験・学習できるので、
パソコンに不慣れな人でもとっかかりやすいです。

ちなみに、開発環境の準備方法については、一応コラムという形で掲載されています。




全部で16コースある

学習コースは、HTML&CSS、JavaScriptなど、全16コース

各コース内で初・中・上級や、I, II, III…など、さらに細分化されています。
コース内では難易度が上がっていくように示されており、学ぶ順序が分かりやすいです。

また、言語別・目的別など、どのレッスンから始めたら良いかという提案もあります。

無料会員で利用出来るのは一部のみで、
有料会員(月980円)に登録すれば、受講できるレッスンが増える仕組みです。

アプリ版もある

web版だけでなく、アプリ版も提供されています

そのため、PC学習に加えて、タブレットなどでも学習可能
通勤時間などにも手軽に学習できますね。




早速、つかってみよう!

では、Progateを使った学習の流れを見ていきましょう。

まずProgateは、利用するにあたって、無料会員登録が必須です。

個人情報をとられることは少し煩わしいですが、
登録自体は、ユーザー名、メールアドレス、パスワードのみなので、一瞬で終わります。

今回は、「HTML&CSS」コースの初級編をおためし。

学習を始めると、最初にスライド(小さいウィンドウ)で説明があります。

progate_lesson_1

スライドは、説明文と画像(たまにアニメーション付き)で作られています。
デザインが綺麗。

スライドを見終えたら、続いて実践タイム

表示される手順(写真左側)に従って、写真中央のテキストエディタに入力します。

ブラウザ代わりになっているのが、写真右上の「プレビュー」領域。

最終的に、右下に表示されている「見本」と同じ形に仕上げていきます。

特徴の1つとしても紹介しましたが、
サイト上に模擬エディタ・ブラウザが表示されるので、何も準備する必要がありません

このような「スライド→実践」というパターンを、細かく繰り返して学習していきます。

学習自体は、かなり初歩的なところから始まるので、初心者でも大丈夫。
ちょっとしたゲーム感覚で進めていけます。

私の場合、「HTML&CSS初級編」は2時間程度で終わりました。
短時間ながらも、しっかりしたサイトを作ることが出来ました。

progate_lesson_3

個人的なメリット・デメリット

体験してみて、私が感じたメリットとデメリットを紹介します。

【メリット】

  • 開発環境がいらない。

… 何度か書きましたが、一番の強みだと思います。
HTMLの場合だと、エディタ・ブラウザが画面上に表示されるので、準備不要。
煩わしい準備抜きでプログラミング学習を楽しめます。

【デメリット】

  • 少しだけ体験したい場合も会員登録が必要。

… レッスンを受けるために無料会員登録が必須です。
そのため、ちょっと見てみたい、という場合にもメールアドレス等を登録しなければなりません。

  • 無料会員でできるレッスンはかなり限定。

… 一応、一覧表はあります(https://prog-8.com/lessons/info)が、
どのレッスンが無料会員で受講できるのか、結構わかりにくいです。
例えば、「HTML&CSSコース」はこんな表記になっています。
progate_lesson_0
しかし、実際は初級編+中級編2ページ目までが無料会員で可能です。
無料会員で受講できるのは、ほんの最初の段階のみとなっています。




手軽にプログラミング勉強を始められるサイト「Progate」

無料版は初めの段階のみなので、有料会員になることを前提としたサイトのように思います。

ですが、煩わしい環境設定作業を省けるので、
プログラミングを手軽に勉強してみたいという方には、便利な学習サイトです。

スライドはきれいで分かりやすいので、
自分のペースでゆっくり学習したい人には向いていると思います!

他にも、web学習サイトを紹介しているので、こちらもご覧ください。

関連記事

これまでは書籍中心にプログラミングの勉強をしてきました。 https://syufu-programming.com/2018/08/26/kiso1/ https://syufu-programming.com/2018/08[…]

web学習1