プログラミングのWeb学習サイト① ドットインストール

これまでは書籍中心にプログラミングの勉強をしてきました。

基礎知識をつけるため、基礎情報技術者の勉強も同時並行で進めて行こうと思います

プログラミングの勉強戦略

知らないことだらけの私にとっては、これらの本を読むだけでも十分に勉強になります。
その反面、どうしても静止画だと分かりにくい場面も…。

そこで、Web学習をしてみることにしました!
Web学習といっても、オンラインレッスンなんかは結構お高く、我が家の家計には厳しいです(笑)
なるべくお金をかけずに勉強できるサイトを探しました。
今回は1つ目のサイトとして、「ドットインストール」を紹介します。

ドットインストールってどんなサイト?

今回紹介するドットインストールの公式サイトはこちら→ https://dotinstall.com/

全部で5386本の動画を公開している、プログラミング学習サイトです。
ドットインストールには、以下の3つの特徴があります。

初心者向けに作られている

初心者向けを謳っており、基本的なところから説明してくれる動画が用意されています。

HTMLだと、学習環境を整えるところ(必要なソフトのインストール)から説明動画があります。
あまりPCに慣れていないという人でも、気楽に見られるのではないでしょうか。

JavaScriptやPHP、Ruby、Java、Swiftなど、たくさんのプログラミング言語についての動画を公開しているので、
自分好みの言語を学習することができるのもポイントです。

初級編は無料で視聴できる

5000を超える動画のうち、初級編の動画は無料で視聴できます。

「初級編だけなら、見れる動画数は少ないのかな…」と思っていましたが、レッスン一覧を覗いてみると意外にもたくさんの動画が視聴可能でした!
PREMIUMマークがついていなければ、無料視聴できます。

また、有料にはなりますが、ある程度の上級者向けの動画を完備しているところもポイントですね。
月額980円でプレミアム会員になれば、中上級編の動画を視聴できるようになります。
また、動画で紹介されるソースコードを閲覧できるようにもなるみたいです。

1動画あたり3分でまとめてある

私が一番良いなあと思ったのは、1動画が3分程度と短いということです。

3分って、カップラーメンを作る時間ぐらいなので、あっという間です(笑)
長くて一回では見きれない、疲れてしまう、といったことがありません。
スキマ時間や見ようと思った時にサクッと見れる。
主婦にとっては嬉しいポイントです。



早速、使ってみよう!

ユーザー登録

ドットインストールを使うにあたって、まずはユーザー登録をするかしないか、という選択が出てきます。

ユーザー登録自体は無料です。
登録すると、学習進捗状況の管理ができるようになる、動画に学習メモをつけることができるようになる、といったメリットがあります。

私の場合は、特に必要性を感じなかったので、登録していません。
単に、アドレス登録とか、メール受信が煩わしかったことが理由ですが(笑)
初級編動画の視聴には影響ないので、登録するかどうかは個人の好みで良いと思います。

初級編動画を視聴してみる

レッスン一覧から、自分の好みのプログラミング言語のページを見てみましょう。

例えば、HTML/CSSなんかだと、結構な数のレッスンが視聴可能です。

ドットインストール

3分動画なので、気軽にポチッと押して視聴できます。

私が学習しているJavaは、43回のうちの5回が無料でした。
演算とか条件分岐とかの前までなので、Javaの根幹の部分は見れる、といったところでしょうか。
レベルアップした動画を見たくなったら、有料会員登録すればいいかなーと思っています。

初級編をすこし視聴してみた感想ですが、やっぱり動画の威力はすごいです(笑)
本だと理解するのに多少時間を要しますが、動画だとスッと頭に入る感じがします。
また、3分動画という時間設定もなかなか丁度良いんですよね。
たくさんの言語の動画があるので、他のも見てみたいなぁなんて思っています。

スキマ時間にドットインストールを活用しよう!

今回紹介したドットインストールの公式サイトはこちら→ https://dotinstall.com/

これからも基本の勉強は書籍でいくつもりですが、そのサポートとしてドットインストールを使っていこうと思います。
なんといっても、スキマ時間に見られるということが大きなポイント
復習の意味で、少しづつ見ていきたいと思っています。

また、基本のHTMLも勉強してみようかと画策中。
見れる動画数が多いので(笑)
手を広げすぎるのも大変ですが、気になるものを楽しみつつやっていくのが一番ですよね。

本だけでなく、Web学習も取り入れて効率良く勉強したいと思います!