プログラミング初心者へのおすすめ本「プログラミングを、はじめよう」




前回の更新から、かなり時間が経ってしまいました・・・。

その間、スキマ時間にJavaや基礎情報技術者試験の勉強をちょこちょこしていたのですが、なかなか思うように進まず。
主婦は何かと忙しい!・・・と言い訳です(笑)。

年も明けたし、本腰を入れよう!

そう気合を入れたのは良いものの、勉強があまり進んでいないという現実。
もしかしたら、勉強本が自分にはまだ難しすぎるのかも・・・と思いました。
そういえば、本当に「基礎!」って感じの本、ちゃんと読んでなかったなぁ、と気付いたわけです。

そこで、基礎中の基礎といった本を探しました。

今回紹介する本は、立山秀利著「プログラミングを、はじめよう」

プログラミング初心者向けの本といってもたくさんあるので、どれを読んだら良いのか悩みますよね。
この本はKindle unlimited版があるので、unlimited会員ならば無料で読むことができます!
unlimitedの会員登録はこちらからどうぞ。

会員の私は、unlimited版に惹かれてすぐにポチッと購入。
こういう時こそ、気軽に本を読めるunlimitedがありがたい。

早速、読んでみました。




読後感想①:まさに”初心者”におすすめの本

一番の感想としては、「プログラミング勉強始めに読むべきだった!」というちょっとした後悔。
でも今さらながらも、読んで良かったなと思いました。

まず、解説の言葉がわかりやすい。

初心者向けに、なるべく難しい言葉を使わずに解説されています。
「初心者向け」をうたっていながらも、難しい言葉で書いてある参考書も多いので、これはポイント高いです。

中身には、「プログラミングとは何なのか?」という、本当に初歩的なことから書いてあります
読んでいると、「そうそう、こういうことを知りたかったんだよね〜」と思うことが多々ありました。
分かっていたようで分かっていなかったことにも気付けたと思います。
本当に基礎本なので、すでに知っていることもありましたが、再確認するという意味で役立ちました。

基礎だけにとどまらず、各プログラミング言語の共通項についても解説されていた点も良かったです。

どんな言語を学ぶにしても、同じ部分を知っていればその分ラクですよね。
また、これから勉強していく上でどんなことに注意すべきか、という点も解説されていました
今後の勉強に活かせそうなことが盛りだくさんです。




読後感想②:プログラミング言語選択の参考になる

「最初に読みたかった」と思ったポイントは、もう一つあります。

それは、習得するプログラミング言語の選択について、ひとつの章をかけてじっくり説明されていた点です。

以前書きましたが、プログラミング言語と言ってもたくさん種類があります

関連記事

プログラミングを学ぶ上で、まず初めに大切なのが、どのプログラミング言語を習得するか?ということだと思います。 前回、私はJavaを選択したことを報告しましたが、その選択に至るまでの経緯をもう少し詳しくお話しします。 【目次】 1. ど[…]

情報があふれているこのご時世、各言語について調べるのも一苦労ですよね。
どの言語を選択するかって、プログラミング初心者が初めに悩むところだと思います。

この本では、各言語の得意分野や使用用途などが、簡潔に分かりやすく解説されていました。
主要ないくつかの言語は、ピックアップした解説もあり、言語選択の助けになると思います。

プログラミング勉強開始当初、将来性と難易度という観点から、私はJavaを選択していました。
(詳しい経緯については、こちらの記事をご覧ください)
この本を読んで、やっぱり結構ハードルが高かったんだと再認識しました(笑)。

でも、幅広い使用用途をもつことや、魅力的な言語であることには間違いないということも認識

なので、「最終的にはJavaを習得する!」という目標に変更することにしました。

目標がコロコロ変わるのもどうかと思うんですが(笑)、
達成困難な目標をずっと追うよりも、クリアできそうな目標をこまめに立てるのも大事!
・・・と、自分に暗示をかけています(笑)。

というわけで、新たな目標。

・基礎をしっかり固める。
・比較的易しいとされるPythonをかじってみる。
・のちに必要となるHTMLを勉強。
・最終目標、Java。

今まで勉強を進めていたJavaとか基礎情報技術者とかも、もちろん後々また再開する予定です。
でも、ひとまずは基礎という足元をしっかり固めようと思います。

読後感想③:プログラミング勉強意欲が出る

この本で一番響いた言葉。

「まわり道して学ぶとよい」

Javaを身につけなきゃ!と闇雲に取り組んでいた私ですが、難しい言葉が多すぎて勉強が滞りつつありました

でも、この言葉でなんだか心がラクになりました

上に書いた新目標を立てられたのも、この言葉があったからと言えるかもしれません。
Javaを最終目標にすることで、他の言語なり、比較的易しいところから手を出してみようと思えるようになりました
着実に一歩ずつステップアップしていこう!

プログラミング勉強のスタートにおすすめです!

後半は読後感想というか、私個人の方針になってしまいましたが(笑)、
プログラミング初心者、今から勉強し始めようという方に、是非おすすめしたい本です。

この本を読んでいると、やっぱり何事も基本って大事だなぁ、と改めて思いました。

自分なりのプログラミング勉強方針を考えていく上で、役立つ本だと思います!
難しくなく、読みやすい言葉で書かれているので、スルスルと読めますよ。

ぜひ、読んでみてくださいね!